AD おすすめのバイト

大学生におすすめの早朝バイト・午前中バイト8選|何がある?種類は?

大学生活や高校生活を充実したものにするためには隙間時間を利用して、精力的に行動することが大事ですよね。

この記事では、そんな隙間時間を有効活用するために「おすすめの早朝バイト」を紹介していきます。また、早朝バイトのメリットや早朝バイトをやるうえで気を付けておくべきことなども紹介していくので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

早朝バイトをするメリットがこんなに!【大学生必見】

早朝バイト

朝の早い時間帯から始まる「早朝バイト」には、通常に時間にはないメリットがあります。まずはメリットを把握してみましょう。

  1. 早朝バイトは「短時間アルバイト」
  2. 早朝手当がつく
  3. 時間を有効活用できる

1.早朝バイトは「短時間アルバイト」

コンビニやカフェなんかでは、一日3時間からシフトに入れる店舗が数多くあります。

実際、私が大学生の時にバイトしたセブンイレブンでは、午前6時~午前9時までのシフトがありました。このように短時間だけバイトをして稼ぐこともできます。

バイトを1日5,6時間やってどっぷりつかるのもいいですが、本業の勉強時間を確保しながら両立することも非常に重要です。

2.早朝手当、深夜手当

法第33条又は法第36条第1項の規定による休日の労働時間が午後10時から午前5時(厚生労働大臣が必要であると認める場合は、その定める地域又は期間については午後11時から午前6時)までの間に及ぶ場合においては、使用者はその時間の労働については、前条第1項各号の金額にその労働時間数を乗じた金額の6割以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。

出典:労働基準法 施行規則 第20条第2項

法律上、深夜22時~5時の時間帯は25%以上の割増賃金を雇用主は支払う必要があります。つまり、時給が1000円だとすると、1250円にもなります。

じゃあ、「午前5時以降は手当がないの?」と疑問に思う方がいるでしょう。回答としては、法律上定められていませんが「早朝手当」として基本賃金に上乗せして支払うバイト先があります。

例えば、下記の画像にあるようにコメダ珈琲では基本時給850円に対して、午前6時~8時までは時給1000円と記載されています。

バイト情報サイトではこのように早朝手当がつくバイト先がいくつもあるので確認してから応募するようにしましょう。

早朝バイト時間

3.時間を有効活用できる

早朝バイトをすることで一日が長く感じるだけでなく、時間を有効に活用できます。

朝早く起きるために、早く寝ますし、そのためにしっかりスケジュールを組むようになるでしょう。

大学生におすすめの早朝バイト・午前中バイト8選【種類・何がある】

バイト 時給 勤務時間
コンビニ 1200円 午前5時~
カフェ 1175円 午前6時~
オフィスビルの清掃 1500円 午前5時半~
新聞配達 1250円  午前2時半〜 
配膳 1100円  午前5時〜 
牛乳配達 950円 午前4時~
スーパー 800円 午前5時~
アミューズメント施設 1025円 午前3時~

ここからは、早朝バイトを紹介していきます。

各バイトには概要と時給、勤務開始時間を記載してあるので参考にしてください。

※時給と勤務開始時間は「業界TOPクラスのアルバイト情報サイト【マッハバイト】 」に記載されている一例を紹介しています。

1.コンビニ

コンビニバイト

 おすすめ度 時給  勤務時間 
 ★★★★☆  1200円 午前5時~ 

朝の来客は通勤通学客が多く、買うものも決まっているので、むしろ昼間よりもレジ打ちはスムーズです。 また、スタッフの人数が少なくなっていることが多い分、スタッフ間の人間関係にもあまり気を使わずに済んだりもします。

一方、 デメリットを挙げるとすれば、早起きが苦手な人が無理にやると、リズムに乗れずにバイトから帰ってきて疲れて寝てしまうということでしょう。そうすると1日がつぶれてしまいますので、時間の管理には注意が必要です。

スポンサーリンク

2.カフェ(午前中からできるおすすめバイト)

カフェバイト

 おすすめ度 時給  勤務時間 
 ★★★★☆  1175円 午前6時~ 

仕事内容は、コーヒー、紅茶、ジュースなどのドリンク作りや、簡単なフード作りと、カウンター越しでの接客になります。 仕事を覚えるまでは苦労しますが、カウンターの中には随時3〜4人はスタッフがいて、慣れるまでは先輩のスタッフさんにフォローしてもらいながら仕事ができるので心配ないです。

週2日、1日3時間からバイトができます。子育て中の主婦さんや、学生さんは朝の授業前の数時間を上手く活用してアルバイトしています。 働き方は、かなり融通を効かせてくれます。

土日は家族がいて働けないとか、子供が学校に行っている昼間だけ働きたい、という方でもだいじょうぶです。 ドトールコーヒーのアルバイトのデメリットとしては、ずっと立ち仕事なので時間が長いと脚と腰が疲れます。

\採用されると1万円が貰える/

【マッハバイト】で求人を探す

※登録無料

3.オフィスビルの清掃

ビル

 おすすめ度 時給  勤務時間 
 ★★★★☆  1500円 午前5時30分~ 

仕事内容は、オフィスビルの部屋や廊下などの清掃です。モップがけや掃除機などの基本的な清掃を、同僚の人と分担しながら進めます。未経験でも先輩方が丁寧に教えてくれるのですぐに慣れることができます。

オフィスの利用時間前に清掃を行うため早朝から遅くとも8時30分までの勤務となります。ですので、一日がバイトで終わってしまうということもなく、大学へ行く前に数時間ほど勤務してお金を稼ぐことが出来るというお得なバイトです。

一方、始業前の清掃ということもあり終了時刻をずらすことが出来ないため、時間通りに確実に終わらせるシビアさが求められる厳しいお仕事でもあります。

\採用されると1万円が貰える/

【マッハバイト】で求人を探す

※登録無料

4.新聞配達(朝できるバイト)

フリーペーパー

 おすすめ度 時給  勤務時間 
 ★★★★☆  1250円 午前2時半~ 

朝早起きしなくてはいけないし、天候に関係なく仕事があって月に一度ぐらいしか休みはないのですが、月5万〜8万ぐらいは稼げるバイトです。学校に行く時間には仕事を終えているので、一日を有効に使えますし運動にもなるので健康にもいいです。

最初は先輩について配達する家を覚えていくところから始まります。実際に回って配っているうちにだんだん道順や配達する家を覚えていくと思うので、それを記憶してしまえば自然に配達して回れるようになると思います。若くて記憶力がいいうちにやるといいバイトだと思います。

5.ホテル(朝からできるバイト)

ホテル

 おすすめ度 時給  勤務時間 
 ★★★★☆  1100円 午前5時~ 

団体客などの朝食の配膳全般に関わる仕事があります。

朝食の準備は朝5時出勤です。ホテルのテーブルマナーを学べたり、将来の就職活動にも大変役に立つ仕事ですし、勤務地も便利な都心で、短時間の拘束で都合のいい時に働けます。

ホテルでの配膳の仕事と簡単に説明しましたが、一体どういう仕事の内容かと申しますと、ウェイターと言われている仕事だったり、ホテルの良質なサービスや気配りを提供するようなコンシェルジュのような仕事になります。

\採用されると1万円が貰える/

【マッハバイト】で求人を探す

※登録無料

6.牛乳配達

牛乳バイト

 おすすめ度 時給  勤務時間 
 ★★★★☆  950円 午前4時~ 

仕事内容は、契約しているお客様の玄関前やポスト周辺にある牛乳箱への配達です。 配達手段は原付バイクや自転車、軽自動車などで、チェーン展開している牛乳販売店は貸出してくれるのが主流です。1回の配達で20軒から50軒程度なので、無理なくバイトができます。

メリットは、早朝に運動しながら稼げる「簡単なバイト」という部分ですが、寝坊すると変わりの配達員がいないので、お客様や会社に迷惑がかかる為、寝坊は許されないです。 しかし、毎日習慣化すると寝坊しないで起きられるので、心配する程でもありません。

\採用されると1万円が貰える/

【マッハバイト】で求人を探す

※登録無料

7.スーパー商品陳列、品出し

スーパー

 おすすめ度 時給  勤務時間 
 ★★★★☆  800円 午前5時~ 

仕事内容は、専用機器を用いて商品登録を行い、陳列します。扱っている商品も日用品から生活用品まで幅広く、男性の場合にはバックヤードにて運搬されてきた商品の積み下ろしも行う場合もあります。

基本的には、担当売り場などが決まっていますが、大きなスーパーの場合にはローテーションなども行われることもあります。 メリットは、早朝にバイトすることができるので、学生の場合には時間を有効活用することができるから勉学に支障をきたすことがありません。

\採用されると1万円が貰える/

【マッハバイト】で求人を探す

※登録無料

8.アミューズメント施設

派遣バイトイベントスタッフ

 おすすめ度 時給  勤務時間 
 ★★★★☆  1025円 午前3時~ 

24時間営業の店なので、正確な募集は深夜0時から朝9時までの間で5時間以上でしたが、他のバイトとの掛け持ち時間の都合に合わせて融通をきかせてくれますので、早朝からのスタートでも大丈夫です。

その施設は、分野は2分野に分かれており、カラオケかボーリングのどちらかを選べます。カラオケは全室モニター式で24時間中の様子が監視でき、不審な行動を見つけたらすぐ対応できる仕組みになってます。

メリットは途中休憩時に社食のクーポンがもらえ、カラオケで提供される日替わりメニューが格安で食べれることです。

デメリットは深夜からカラオケを楽しんでた酔っ払いのお客さんの対応です。とくに休日前は叫ばれる方、吐かれる方など困った方も多くおられます。 

\採用されると1万円が貰える/

【マッハバイト】で求人を探す

※登録無料

早朝バイトの時給と時間一覧【朝のバイト、短時間アルバイト】

バイト 時給 勤務時間
コンビニ 1200円 午前5時~
カフェ 1175円 午前6時~
オフィスビルの清掃 1500円 午前5時半~
新聞配達 1250円  午前2時半〜 
配膳 1100円  午前5時〜 
牛乳配達 950円 午前4時~
スーパー 800円 午前5時~
アミューズメント施設 1025円 午前3時~

早朝バイトはきつい?気を付けるべきこと3選【午前中バイト】

早朝バイト

ここまで早朝バイトのメリットやおすすめを紹介してきました。

ただ、気を付けなければいけないポイントもあります。以下の項目に気を付けて前向きに考えてみてください。

  1. 朝が苦手な人には不向き
  2. 夜更かしに注意が必要
  3. 学業との両立を心掛けよう

1.朝が苦手な人には不向き(早朝バイトは朝がきつい)

仕事なので遅刻せずに雨でも行かなければいけません。朝がどうしても弱い人は早朝バイトをするのをよく考えてみるといいでしょう。

2.夜更かしに注意が必要

つい夜更かしをしてしまう人は注意が必要です。眠いまま勤務するのは非常に危険ですし、ミスに直結します。また、新聞配達などの早朝バイトでは大怪我にも繋がるので、しっかりと睡眠を取るように心がけましょう。

3.学業との両立を心掛けよう

早朝バイトをするのはいいのですが、バイトにハマりすぎて勉強する時間がない場合や、早朝バイトが終わった後、つい寝てしまって夕方起きてしまうなんてことがようにしましょう。

早朝バイト(短時間バイト)の体験談と口コミを紹介

実際に早朝バイトをした方の体験談と口コミをバイト情報サイトから引用して紹介します。

「すぐに辞めてしまう人もいるけど、慣れてしまえば朝3時に起きるのも全然苦じゃないです。市場全体にすごく活気があるから、働いていて充実感もあります。ターレ(市場内を走る小型の運搬車)に乗って風を切って進むのも最高です」

引用:イーアイデム

 

「時給が良かったので早朝のコンビニでアルバイトをしています。通勤時間になるとたくさんの方が来店します。急いでる場合が多いので、慌ただしくレジ打ちをすることもしばしばありますが、それ以外の時間は商品の補充や清掃が中心です。ピークの時間以外は来客数も少ないので落ち着いて仕事ができます。仕事が終わってもまだ午前中なので一日を有効に使うことができますよ。」

引用:FromAnavi

 

「夜のバイトをしていた頃は、寝坊で授業に行きそびれることもありましたが、朝バイトを始めてからは寝坊は一度もしなくなりました。深夜バイトで眠い目をこすりながら、授業に出るよりも、朝ひと働きしてから授業に出ることをお勧めします。」

引用:わかものういーくす

まとめ

以上が「大学生におすすめの早朝バイト・人気短時間アルバイト9選」になります。

上記のバイト以外にも日本には200職種以上のアルバイトが存在しています。

下記の記事では、ここでは網羅できないアルバイトも紹介しているので、ぜひ合わせて読んで見てください。

-おすすめのバイト